子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘術+両側附属器切除術日記

50歳のクリスマスイブに子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘術+両側附属器切除術をすることに。自分の記録のために、そして、これからの方の少しでもお役に立てば幸せです。

マジか!ヘモグロビン濃度が9.9まで急上昇!!!

2021年9月23日㈭ ヘモグロビン濃度が9.9まで急上昇!!!

 

今日は、G病院2回目。9:30に到着して、早速採血。
前回、6.1だった値が、今日は9.9まで急上昇して、私だけでなく、先生もビックリしてた。たった10日程度の鉄剤服用でこんなに上がることは珍しいとのこと。ヤッホー!
どおりで最近は、頭痛も息切れも氷食症も症状が落ち着いているわけだ。

 

でも、手術はやっぱり勧められた。閉経の平均年齢は50歳とは言え、当然45歳の人もいるし、55歳まで続く人も一定程度いるわけだし、レルミナの服用期間6ヵ月が過ぎるとまたあの大量出血が起きて、また貧血になることは必須だから。

 

~レルミナが6ヵ月しか服用できない理由~

エストロゲンが減少すると骨密度が低下する可能性があるため、原則としてレルミナ錠の服用期間は6か月以内とされています。服用を中止すると、エストロゲン分泌が増加し、骨密度も回復しますが、再び子宮筋腫が増大し、過多月経・貧血を引き起こすこともあります。その場合は、治療終了して約6か月経過し、骨密度が問題なければレルミナ錠による治療を再開することがあります。骨密度の低下を防ぐために、レルミナ錠を服用し始めたら運動習慣を身に付け、骨代謝に重要なカルシウム、ビタミンD、ビタミンK、たんぱく質などの栄養素を積極的に摂取することをお勧めします。.

 

とにかく、日常生活に支障が出るあの生活はもう送りたくない。レストランの椅子を血まみれにしたくはないし、血で湿ったズボンで仕事もしたくない。おねしょシートをベッドに敷いて寝るのも嫌だし、夜用ナプキンを2枚重ねたり、娘が使いきれなかったおねしょパッドを当てて生活するのも嫌だ。年末年始を目安に施術する方向で検討するように言われたが、小学1年生の娘を実家に預けられる冬休み中にやるのが一番いいのかな。

 

何日くらい入院するんだろう?退院後、どれくらいで職場復帰できるんだろう?年末年始って、他の時期よりも手術や入院費用ってお高いんじゃないの?
次回の受診は、10月9日。色々と聞いてみよう。

 

今日の診察料:370円