子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘術+両側附属器切除術日記

50歳のクリスマスイブに子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘術+両側附属器切除術をすることに。自分の記録のために、そして、これからの方の少しでもお役に立てば幸せです。

手術の日程が12月24日に決定!

2021年10月9日(土)手術の日程が12月24日に決定!

 

今日10月9日は、4週間に一度のG総合病院の受診日。10時からの予約だったが、いつもより混んでいて(到着が早かったこともあるが)珍しく30分以上待った。
すぐに前回しなかった内診をし、子宮筋腫は4㎝程度に少し小ぶりになったらしい。そして、内膜も薄くなってきているため、レルミナを飲み続けている限り、これから出血する可能性はないそうです。一安心。
出血が治まったこともあり、貧血も完治し、自宅のある3階まで階段をヒョンヒョン上がっても息が上がらないようになったのが嬉しい。もう鉄剤を飲まなくてもいいと言われたが、3カ月分も処方してもらったし、もうしばらくは飲み続けるつもり。

手術日の打診。こちらの都合で娘の小学校が冬休み中(12/25~1/7)でお願いしたところ、先生の都合でどちらかの日程から選択するように言われる。
①12月24日㈮手術➡前日の23日㈭13時に入院。年内に退院できる。

②12月27日㈪手術➡日曜日に入院が出来ないので25日㈯に入院。退院は年明けになる可能性あり。

 

②は2日前から入院するため、①より1日入院が伸びるため、¥も上がるが、
土日や年末年始にかかるから費用が上がるということはないとのこと。
家族や実家と検討して、後日電話で回答することにして。レルミナ28日分の処方箋もいただく。

今日の診療代:430円。
レルミナ代:8200円