子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘術+両側附属器切除術日記

50歳のクリスマスイブに子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘術+両側附属器切除術をすることに。自分の記録のために、そして、これからの方の少しでもお役に立てば幸せです。

入院に関して、病院からの回答

2021年10月14日(木)

G総合病院に手術日の希望を連絡したものの、T先生とは直接お話できず、翌日に質問の回答をいただけることになった。

質問と回答は以下の通り。


①23日入院、24日手術でお願いしたいが、問題ないか。

➡どちらの日付でも押さえていたので大丈夫。24日の手術で話を進める。

②退院はいつになるか?

➡術後の経過にもよるが、通常術後4日目の退院になるため、28日もしくは29日。

③費用はどれくらいか?

➡おおよそ15~20万

④家族のサインなど立ち合いは必要か?

➡コロナ禍で入院時・退院時、立ち合いは一切不要。見舞いも不可。

 

その後、両親(埼玉県在住)や息子(21歳)に連絡して、入院中の娘(7歳)の世話を依頼。

手術日の24日は娘の小学校の終業式のため、翌日25日には息子が埼玉の両親宅へ送り届ける約束。私が不在でもなんとか二人でやってくれるかな?クリスマスイブにはちゃんとサンタさん来てくれるかな?毎年、サンタさんに感謝の手紙やクッキーやホットミルクを用意して就寝しているが、今年もこのルーティンがちゃんと守られるか…14歳の差がある兄妹、ようやくこの歳の差がいい役割を担ってくれそう。(これまでの長い結婚生活の経験から、悲しいかな、主人は全くあてにできず。夜勤はないもののホテル業なので、コロナ禍でもクリスマスシーズンはなんだかんだ忙しいはずだし。)

翌日、パート先の飲食店の店長代理にも口頭で、年末年始3~4週間くらいお休みをいただく旨、報告。こちらも年間で一番の繁忙期なのに、本当に恐縮だが、快諾いただいてありがたい。その間、有給を取得したいと言いたいところだが、申し訳なさすぎて、言い出せず。