子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘術+両側附属器切除術日記

50歳のクリスマスイブに子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘術+両側附属器切除術をすることに。自分の記録のために、そして、これからの方の少しでもお役に立てば幸せです。

持ち物についてアドバイス

色々な入院経験者のみなさんのブログなどを読んで、自身の持ち物を模索しました。結論としては以下の通りです。病状や入院日数はもちろん、病院の設備にも大きく左右されると思うのでご参考までに。

【病院から準備するように言われたもの】

f:id:uterinefibroidsholder:20211229153837j:plain
①着替え(寝巻・下着)
➡パジャマは2セット。下着はブラキャミと大きめのおパンツを複数枚ずつ。

②洗面用具(歯磨きセット・タオル・バスタオル・シャンプー&リンス・石鹸)
➡リンスインシャンプーとボディーソープはシャワールームに常設されていたけど、お気に入りの香りだとテンション上がるので持参してよかった。

③日用品(履き慣れた靴・ティッシュペーパー)
➡かかとのないスリッパやクロックスはNGと知らず、普通にスリッパを持参。ティッシュペーパーはボックスを持参したが、数枚しか使用せず、ポケットティッシュで十分だった。

④食器(湯呑・水飲み)
➡食事の時に毎回お茶が出たが、持参したコーヒーなどを飲む用のマグと、ナースステーションからお湯ももらってくるためのサーモスボトルは重宝した。

⑤その他(服用中の薬・お薬手帳・診察券・保険証・限度額適用認定証・入院費)


【婦人科から準備するように言われたもの】
f:id:uterinefibroidsholder:20211229153903j:plain

①ナプキン10枚(夜用2枚)
➡夜用は不要だった。普通サイズも1日1枚、計3枚しか使用しなかった。

②婦人科術後セット770円➡1Fの売店で販売

③マスク➡複数枚用意したが、他の階に移動する機会もそうそうなく1枚で十分。


【自分で準備したもの】

◆ヘアブラシ
◆メイク落とし(初日分)
◆保湿クリーム・リップクリーム
◆洗濯洗剤➡浣腸直後に薬剤がおパンツに付着しまったので役立った。
◆ボディタオル
◆どんなときもWiFi ➡病室まではフリーWi-Fiが飛んでないのでレンタル。
◆充電器各種➡スマホWIFIなどの充電器
◆メガネケース➡手術時にメガネを預ける時に使用。
◆イヤホン➡テレビ用とスマホ用2個持参。テレビ用はもっと長いものを用意すればよかった。
◆ペンとメモ帳
◆ペットボトル3本➡自宅にあった水やお茶は持参したが、気分に合わせて炭酸飲料やジュースなどコンビニで購入するのは気分転換になった。
◆ふりかけ:白飯の時もあったので何度か使用した。
◆スティックコーヒーやおやつ:大好きなものでリラックスできた。


【持参したけど不要だったもの】

◆くるくるドライヤー➡ナースステーションで普通のドライヤーを毎回借りれた。
◆カトラリーセット➡食事のたびに必ずスプーンと箸が付いてきたので使用せず。
◆ストローとストロー付ペットボトルキャップ➡使用する機会なし。
◆アルコールスプレーや除菌ウェットティッシュ➡病室の前にアルコールスプレーが常備。
◆ボディ用シート➡シャワーできなかったのは手術当日だけだったので不要。
◆食器洗剤・スポンジ・布巾➡室内の洗面所の泡ハンドソープとペーパーナプキンで十分。
◆三又プラグ➡ベッド脇に2個コンセントがあったので十分だった。
◆S字フック➡クローゼットに2個常備されていた。
◆のど飴➡チョコは食べたが、飴はいらなかった。
◆マスクケース➡マスク自体使う機会がそれほどなかった。
◆エコバッグ➡目と鼻の先だし、シャワーへ行く時でも使用しなかった。
◆耳栓とアイマスク➡使い慣れていないので、逆に違和感で眠れず。
◆ハンガー➡クローゼットに常備されていた。
◆フック付かご➡何かしら入れてはいたが、全然無くてもよかった。
◆携帯用トイレ消臭スプレー➡浣腸時しかお通じがなく、使用せず。