子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘術+両側附属器切除術日記

50歳のクリスマスイブに子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘術+両側附属器切除術をすることに。自分の記録のために、そして、これからの方の少しでもお役に立てば幸せです。

2021年12月26日(日)手術2日目

2021年12月26日(日)手術2日目

 

昨晩はこれまでに比べたら多少は寝れたような気がする。朝ごはんも頑張って完食できた。但し、乾燥がひどくて、のどがイガイガして、咳や痰が出始める。ハンドタオルを濡らして干したりしたけど、こんな広い4人部屋で、私ひとりだけタオル干しても効果は期待できない。咳をするたびに下腹部に響く。f:id:uterinefibroidsholder:20211229131658j:plain

昼ごはんも完食。これまでの食欲も戻ってきた様子。f:id:uterinefibroidsholder:20211229131715j:plain

14:30~シャワー。その後は、アマゾンプライムで「ドリのライブ」「I FEEL PRETTY~人生最高のハプニング」「BRIDAL WARS」を観たり。終日、全力でダラダラしているだけ。持参したお気に入りのお菓子を食べたり、ナースステーションでお湯をもらって、コーヒー飲んだり、コンビニやラウンジにお散歩に行ったり。
出産以外での入院はこれが初めて。過去2回の出産時は、赤ちゃんのお世話があったからひたすら忙しかったのに、今回は、このひたすら暇な時間を持て余してしまう。

夜ごはんも完食。食いしん坊完全復活!f:id:uterinefibroidsholder:20211229131733j:plain
手術当日の朝に浣腸して以来、ガスは出るもののお通じがないため、お腹がパンパン。昨日から今日出なければ、アローゼンを処方すると言われていたが、忘れていたのか忙しいのか何度か催促してやっと就寝前にもらえる。
今日は看護師の回診はあるが、主治医の回診はない。日曜はT先生休みなのかな?