子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘術+両側附属器切除術日記

50歳のクリスマスイブに子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘術+両側附属器切除術をすることに。自分の記録のために、そして、これからの方の少しでもお役に立てば幸せです。

ヘモグロビン濃度の値がまさかの「5.4」!

2021年9月11日(土) ヘモグロビン濃度の値がまさかの「5.4」!

レルミナをもらいに約一ヶ月ぶりに婦人科へ。
その際、貧血テストも併せて行ってもらったところ、ヘモグロビン濃度の値がまさかの5.4! 最後に検査をしたのが、2年前の2019年の11月。その時は、10.7あったのに。すでにその時も所見には「貧血あり。再検査すすめます。」とある。
今回は更にその半分。すぐに、先生方や看護師さんたちにざわめきが起こり、すぐに輸血が必要だから、大きな病院に行くように言われた。旦那が車を乗って行ってしまったから、30分かけて自転車で病院に来た旨を伝えると驚かれ、そして平日は毎日大忙しの飲食店でパートしていることにも驚かれた。普通なら心臓バクバクで動けないはずだと。なんだかんだあって、結局、輸血は月曜日に持ち越されることに。輸血ってしたことないけど、どのくらいの量を輸血するんだろう?どのくらいの時間がかかるんだろう?どのくらいの金額がかかるんだろう?色々調べたけど、輸血の理由や貧血度合いによっても異なるようで、明確な回答はサイトからは得られず。

「ヘモグロビン濃度の値が

  • 男性の場合:5~7g/dl以下
  • 女性の場合:4~6g/dl以下

だと、重度の貧血と診断されます。」

へ~。私って、重度の貧血だったんだ。

だから、階段少し上がっただけで、重いもの持ち上げただけで、息切れや動悸がして、常に氷が食べたくて、頭痛が頻繁に起こるんだ。改めて、納得。
もしかして、コロナワクチン2回目後に5日間続いた頭痛も、ワクチンのせいではなくて、貧血のせいだったのかも。

毎日、鉄やヘム鉄のサプリメント服用しているけど、これ飲んでなかったら、どれくらい低い数値だったのだろう?今回、処方してもらった鉄剤「フェロ・グラデュメット」はやっぱりサプリメントとは違うのかな?たった7日間分だけだけど、こんな短期間で数値が上がるのかな?

調剤薬局のお兄さんは、サプリメントの併用は不要だと言っていた。でも、即効性のある薬ではないので、通常は何か月も服用しつづけないと体に貯蔵されないと言ってた。きっと月曜日に輸血した際にまた処方されるに違いない。

 

今日のお支払い:診察料3,910円+レルミナ/鉄剤合わせて8,450円=12,360円