子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘術+両側附属器切除術日記

50歳のクリスマスイブに子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘術+両側附属器切除術をすることに。自分の記録のために、そして、これからの方の少しでもお役に立てば幸せです。

出血した!

2021年11月8日(月)


今日は、9月初旬に出血が止まって以来初めて、勤務中に突然出血したため、驚いた。少し出血した気がして、慌ててトイレに駆け込んだら、念のために当てていたライナーでは収まらないほどの結構な量が出ていた。血の塊もあって、完全に出血が止まったわけではないんだと不安になった。

土曜日の検診で、「朝、レルミナを飲み忘れてしまったら、勤務後の夕方でも飲んだ方がいいか?」と質問した時、「気付いたら飲んだ方がいい。でも、内膜も薄くなっているから、一日飲まなかったくらいじゃ、もう出血はしないだろうけど。」と言っていたのに。確かに今日はまた朝、レルミナを飲み忘れて、出勤してしまっていたんだけど、体は正直だ。

あとどれくらい、あのヒヤリを経験しなければいけないんだろう?
手術の不安よりも、早く全摘して、このストレスから解放されたいと思ってしまう。

その後、鉄剤も飲まなくなっていたんだけど、このまま出血が続くようなら、また再開した方がいいのかも。出血があったら、連絡するように言われていたから、明日は必ず8:30に電話しよう。