子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘術+両側附属器切除術日記

50歳のクリスマスイブに子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘術+両側附属器切除術をすることに。自分の記録のために、そして、これからの方の少しでもお役に立てば幸せです。

やっと出血が止まった。

2021年11月11日(木)やっと出血が止まった。


今日、ようやく3日間続いた出血が止まった。一回一回の量はそれほど多くなかったものの、最初、血の塊が出たことに不安を感じて、昨日の夕方、主治医のT先生に電話してみた。直接T先生とは話ができなかったのだが、看護師さんから(保留でかなり待たされた後)そのまましばらく様子を見るようにとの伝言が。次回受診予定の11月23日は、術前検査のため、出血していても問題なく行われるとも言われた。
前回T先生は、内膜が薄くなっているから、もう1日レルミナを飲み忘れたくらいじゃ出血しないだろうと言っていたにも関わらず、半日服用が遅れただけで、3日も出血が続くなんて。

今日は全く出血がなかったので、一安心。今後はとにかく朝一でレルミナを飲み忘れないようにしよう。最近は飲み忘れ防止のため、ダイニングテーブルに毎日翌日分のレルミナをマステで張ってから就寝している。そうすれば、起床後に飲まなくても、朝ごはん前には忘れずに服用できるからだ。私よりしっかり者の娘も毎朝「ママ、レルミナ飲んだ?」ってチェックしてくれるようになった(笑)